QRコード
QRCODE

2016年01月27日

貴様いつまで『タンクマ』でいるつもりだ問題

「ったく、いい歳して『女子会』なんて言ってんじゃないよ!」
ってグチってる僕らがいる場所、男子更衣室。
所詮、井の中の蛙である。

いつの頃からか「女子」という言葉が
年齢と関係なく使われるようになった。
金八先生が”生涯イチ教師”だったように、
世の女性も”生涯イチ女子”なのだろう。
だって、「ココまでが女子だ」なんて境界線を
跨いだ覚えなんかないモン!

さて、タンクマである。
”生涯イチタンクマ"を選んだ”本誌がこの度、大幅にリニューアル。
姉妹誌の『mocos』のエートスを存分に吸収した
新生『タンクマ』として1/27に誕生した。

貴様いつまで『タンクマ』でいるつもりだ問題

まるぶんでも「リニューアル記念フェア」開催中!

マンガ『ドラゴンボール』での悪役・セルは
人造人間17号と18号を吸収して「完全体セル」となったが、
今度の『タンクマ』はそれと似ている。

本来の形や想いを変えることなく、新たなエネルギーを吸収してさらに強くなる。
今回のリニューアルに僕は、そんな”セル魂”を強く感じてしまうのだ。
きっと社運をかけたであろうこの変革は、ウルトラハウスさん渾身の「変革なき変革」であった。

ちぇ、貴様いつまで『タンクマ』でいるつもりだよ。
最大級の賛辞としてこの言葉を贈りたい。

肝心の誌面はどう変わったのか読んでみた。

これは確かに『タンクマ』だ。
良い意味で『mocos』をいいトコ取り。

ただ、紹介しているお店や「街」にフォーカスした内容など、
ぐっと購読対象年齢が上がった印象を持った。

それで若い読者は大丈夫?

いやきっと大丈夫だ。
だって、いまや老いも若きも「女子」なんだから・・・


同じカテゴリー(出版界を思う)の記事画像
タンクマに捧げるバラード~熊本県民に人生を教えてくれた雑誌~
ミニマリスト本の自己矛盾。
週刊文春完売と合コンと。
電車の中でマンガを読みますか?
「モコス、雑誌やめるってよ」
今年は夏目漱石没後100年。
同じカテゴリー(出版界を思う)の記事
 タンクマに捧げるバラード~熊本県民に人生を教えてくれた雑誌~ (2020-01-25 16:00)
 ミニマリスト本の自己矛盾。 (2016-03-31 14:06)
 週刊文春完売と合コンと。 (2016-01-22 22:59)
 電車の中でマンガを読みますか? (2016-01-10 20:24)
 「モコス、雑誌やめるってよ」 (2016-01-03 15:55)
 今年は夏目漱石没後100年。 (2016-01-02 12:02)

Posted by 金龍堂まるぶん店 at 13:36│Comments(1)出版界を思う
この記事へのコメント
こんにちは\(^o^)/

はじめまして突然のコメントで驚かせたら、ごめんなさい!

実は、沖縄で子育て関係の講演会などを開催しています。

講師は「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」
の著者、金城幸政氏です。
当社の代表でもありますので、
ぜひ当社のHP、またはブログをご覧ください!

HP:http://enrin.co.jp/

ブログ:http://enrin1.ti-da.net/

講演会の内容はユーチューブでもご覧になれます
https://www.youtube.com/watch?v=21Fb3WUe9f8


今回 初めて熊本での講演会開催で一人でも多くの人に参加してほしいと思っています☆

熊本に「やんちゃな神さま」を広げたいと思い、お声かけをしています。
ぜひ、講演会に遊びに来て下さい♡
Posted by 呉屋ゆかり at 2016年02月09日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。