QRコード
QRCODE

2015年10月11日

ノーベル文学賞とは浅野温子なのか?

出版界の永ちゃん、H・MURAKAMIこと村上春樹がまたもノーベル文学賞を逃した。

ノーベル文学賞とは浅野温子なのか?

2006年にカフカ賞を受賞して以来、ノーベル文学賞有力と言われ続けて10年。
落選のニュースはもはや秋の風物詩となっている。
母は「このニュース聞いたら毛布出さなきゃ」となるらしい。
そりゃ大変だ。もし8月に誤報が出たりしたら、母は真夏に毛布にくるまり、汗だくになって寝る羽目となる。

正直な話、村上春樹もいい迷惑だろう。
望みもしないのにどこかで勝手に審査され、挙句に勝手に落選、ってなんだよそれ。
合コンで、別に狙ってもいない女の子から「あなたはタイプじゃない」とメルアド交換を断られるようなものだ。
コッチは義理で言っただけダイ。

ノーベル文学賞は芥川賞・直木賞のように候補者は公表されない。あくまで「有力者」と巷で囁かれるだけだ。
だから「実はハルキさん、アナタは候補ですらなかったんです(テヘペロ)」みたいな笑えないオチも十分にありえる。
とっとと辞退して騒動から逃れたくても、そもそも候補者という概念がないので、降りようもない。
いつまで続くんだ、このエンドレス針ムシロ状態。
武田鉄矢は101回目のプロポーズでやっと成就した。ならばノーベル文学賞は浅野温子か?
僕は死にましぇーん。でも101年後は生きてましぇーん。

これ以上、日本の至宝に云われなき恥の上塗りみたいなことはやめていただきたいと僕は切に願う。

わかってるだろ。もうここまできたら受賞する以外にオトシどころはないんだよ。
だから来年こそ頼む。いいだろ、プリーズ SAY YES・・・

しかしノーベル文学賞ってどんな基準で選んでいるんだろう。
その曖昧さはまるでレコード大賞のようだ。
あ、そういえば去年のレコード大賞って、誰が取ったっけ?
忘れちゃった。

同じカテゴリー(店長日誌)の記事画像
ドラゴンボールはまだまだ過小評価されている!
『3年B組金八先生-フォースの覚醒-』
東京五輪の大会マスコットにアイツを推薦します。
『あさが来た』と山本耕史と『真田丸』と。
『漫勉』を観よ!
福山雅治の結婚が本屋に与える経済効果とは!?
同じカテゴリー(店長日誌)の記事
 ドラゴンボールはまだまだ過小評価されている! (2016-01-07 16:42)
 『3年B組金八先生-フォースの覚醒-』 (2016-01-06 17:26)
 東京五輪の大会マスコットにアイツを推薦します。 (2015-10-17 18:08)
 『あさが来た』と山本耕史と『真田丸』と。 (2015-10-02 14:01)
 『漫勉』を観よ! (2015-09-30 01:06)
 福山雅治の結婚が本屋に与える経済効果とは!? (2015-09-28 17:32)

Posted by 金龍堂まるぶん店 at 17:14│Comments(0)店長日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。