QRコード
QRCODE

2015年10月02日

『あさが来た』と山本耕史と『真田丸』と。

『あさが来た』と山本耕史と『真田丸』と。
あさが来た 連続テレビ小説 Part1 NHKドラマ・ガイド

今週からはじまったNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。
玉木宏(35歳)と子役鈴木梨央ちゃん(10歳)のラブロマンスに世間は騒然としているが、落ち着いた雰囲気と壮大さを秘めたストーリーが見ごたえ十分のドラマである。
あえて言うが、本家の『花燃ゆ』よりも大河ドラマらしく感じられる。

『あさが来た』の主人公・あさのモデルとなったのは、大阪の起業家・広岡浅子。
江戸末期の名家・三井家に生まれた「朝ドラ史上最も裕福な主人公(のモデル)」である。
かの名作『おしん』とは正反対だ。

浅子の嫁ぎ先である広岡家は大阪の豪商・加島屋を営んでいた。
幕末には新撰組にお金を貸した記録も残っている。
本ドラマの舞台はまさに幕末から明治期なので、土方歳三や近藤勇の登場も期待されている。

「誰が演じるのかな」と思っていたらビッグニュースが飛び込んできた。
土方歳三を演じるのは山本耕史と発表された。
山本耕史といえば、2004年の大河ドラマ『新選組!』でも土方を演じていた。朝ドラと大河ドラマで同一人物が同じ役を演じるのはNHK側も記憶にないという。少なくともそれを意識して配役したのは今回がはじめてだろう。

僕の中では山本は「ザッツ土方」。イメージ通りのはまり役だった。
さほど長くない登場だと思うが、11年ぶりの山本歳三、楽しみである。

山本耕史といえば「6年越しの恋、ラブレター40通の求愛」で世間を驚かせた。
妻となった堀北真希が主演した朝ドラ『梅ちゃん先生』で、こんな台詞があった。
「ひとは死ぬとき、なにかやらかしたことを後悔するより、やらずに済ましちゃったことを後悔するらしいぞ」
まさに山本に向けられた台詞ではないか。やらかしつづける山本耕史、仕事もプライベートも今後ますます充実するだろう。

書店ブログなのに、このところTVネタばかりの当ブログ(苦笑)だが、最後にもう一つ。
来年(2016年)のNHK大河ドラマ『真田丸』にも山本耕史は石田光成役での出演が決まった。
また光成の盟友・大谷吉継は片岡愛之助が演じる。

知る人ぞ知るこのコンビは『新選組!』のスピンオフ「土方歳三最期の一日」で競演している。
山本はもちろん土方歳三を、片岡は五稜郭で共に戦った盟友・榎本武揚を演じた。
土方はもちろん、愛之助の榎本も僕のイメージピッタリの好演で、いまだに印象に残っている。
その二人が、10年の時を経て、舞台を戦国に移して再び競演する。
大河ドラマファンにとってこれ以上の楽しみはないってもんだ。

決して「ワイドショー配役」「話題性」などというなかれ。
それはきっとたまたまよ。
きっとね・・・

『あさが来た』と山本耕史と『真田丸』と。

『真田三代』巻火坂雅志 大河の予習にはコレ!






同じカテゴリー(店長日誌)の記事画像
ドラゴンボールはまだまだ過小評価されている!
『3年B組金八先生-フォースの覚醒-』
東京五輪の大会マスコットにアイツを推薦します。
ノーベル文学賞とは浅野温子なのか?
『漫勉』を観よ!
福山雅治の結婚が本屋に与える経済効果とは!?
同じカテゴリー(店長日誌)の記事
 ドラゴンボールはまだまだ過小評価されている! (2016-01-07 16:42)
 『3年B組金八先生-フォースの覚醒-』 (2016-01-06 17:26)
 東京五輪の大会マスコットにアイツを推薦します。 (2015-10-17 18:08)
 ノーベル文学賞とは浅野温子なのか? (2015-10-11 17:14)
 『漫勉』を観よ! (2015-09-30 01:06)
 福山雅治の結婚が本屋に与える経済効果とは!? (2015-09-28 17:32)

Posted by 金龍堂まるぶん店 at 14:01│Comments(0)店長日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。